日々の出来事

日々の出来事を綴ります。

家計簿をつけながら

最近、夕焼けが綺麗ですね。
今年もあとわずかで終わり。
今日も今週の家計簿をつけました。
と言っても家族と同居している私の場合は、おこづかい帳みたいなものかもしれませんが。


家計簿をつけ始めたのは、3年前の今頃思いがけずに人生初めての入院を経験し、当時は医療保険にも入っておらず、入院の暇に任せて自分の人生を振り返った時、「そうだ、家計簿をつけよう」と思ったことがきっかけでした。
昔のCMじゃないけど、お金は大事だなと気づくきっかけを得ました。


家計簿をつけて、お金の動向を意識化することで、かなりお金の使い方が変わりました。今年は乗る機会がなくなってしまった車も手放したり、いくつかお金の使い方の見直しをしました。
来年は、被服費や美容費にかかるお金の見直しができたらいいなと思います。
今の人生や今後の人生において、何に重点を置いて生きていきたいのか?
そういうことも考えながら、お金の使い方を考え直したいと思います。


来年の話になりましたが、来年の抱負を一つ。
来年は、私の孤独癖を少し取り払うことができればいいなと思います。
孤独癖と言うのかどうかわかりませんが、読書をしたり料理をしたり、外に出ることよりも家でできることを好む傾向にある私は、いつでもどこでも誰とでもワイワイ騒ぐことが難しい傾向にあります。もう40代半ばを過ぎましたが、忘年会も職場の旅行もできたら本当は参加したくないタイプです。それよりなら、家族や仲の良い友だちとの食事や旅行をしたいと思ってしまいます。


子どもの頃からのそんな傾向がなおるとは思いませんが、どうせ参加するなら、負担に思わない程度の社会性が欲しいものです。
また、大切なものを大切にして過ごせる力をつけていきたいと思います。
それにはもっと自分自身を大切に扱えるようにしたいです。
自分の心身の健康を考え実行できるような、そんな大切に仕方で。


まだまだ担当の仕事もあり、日々の仕事も毎日たっぷりありますが、今年の残りの日々も大切に過ごしたいです。

×

非ログインユーザーとして返信する