日々の出来事

日々の出来事を綴ります。

雨上がりの空


昨夜から降り続いていた雨が上がり、少しだけ青空が見え始めました。


起きている間の一日中、仕事のことが頭から離れません。
心身を休めることがこんなに難しいこと、とは思いませんでした。
私がいないと職場がたいへん、と思っているわけではなく、おそらくみんな結束して大変さを乗り越えているのだと思いますが、一人足りないことの大変さは分かるので、申し訳ないなあと考えてしまいます。


眠っている間は、子どもの頃の同級生などが夢に出てきます。もう名前も忘れてしまったけれど妙にいきいきと彼ら彼女らは私の夢の中で動いています。
遠足に行った帰りになぜか彼女だけ電車に乗らず自転車で電車をおいかけていて、それを私が心配していたり、複雑なしかけの建物の中でみんなで正解の場所へのたどり着き方を探していたり。
夢がいつもよりも多様な人が出てきて、しかもスペクタクルです。
どこか、夢を見て疲れている私がいます。


今日は何もする気が起きません。片付けも「しなくちゃ」と言う気持ちなので、今日は止めておこうかなと思います。
広くなった自室でパソコンを開いてブログを書くことは嫌ではないので、何も書くほどのこともないのにこうしてブログを書いています。かろうじてできることがそれだけなので、書いています。


朝から、「うつ病 やる気がおきない 対策」という検索ワードでネット検索をしていろいろ読んでいました。休職中に仕事のことなどは考えない方が良いとありました。「そうだろうなあ」と思いましたが、頭が勝手に考えてしまい、うまく切り替えができないでいます。


こんな時、何かの本を読んでみてむりやり頭の中を切り替えるという手もありますが、読書ももう純粋な喜びだけをもたらすものではないので、今の私にとっては「ストレス」になりそうで止めています。


今は、文章を書くことよりもキーボードに向かってタイピングしている、そのリズムの方が楽しいです。頭は働かないけれど、手首から先は少しは動くようです。
このまま何もできなくなってしまうのかもしれない、社会に出ることができなくなってしまうかもしれない、という不安があります。こんなこと考えたのは、うつ病と診断されてから初めてです。考え方が違うということには、年齢的なことや体力的なこともあるのかもしれません。


朝の情報番組をぼおっと見ていたら、大谷選手がMVPを受賞した様子が流れていました。「すごいなあ」と思います。野球には特に興味はありませんが、WBCは見ていました。
好きなことで、日本だけでなく外国でも活躍できるなんて、すごいなあ。
少し心が晴れた瞬間でした。

×

非ログインユーザーとして返信する