日々の出来事

日々の出来事を綴ります。

休めるということ


動ける時に、部屋の一角を少しだけクリスマスにしてみました。


前回ブログを書いてから5日が経っています。
意識的にブログを書くことを遠ざけて、心身を休めようとしていましたが、基本的に真面目で勤勉な方なのでなかなかうまく心身を休めることはまだできていません。
ブログを書くことを休むことが、果たして心身を休めることになるのか?も、よく分からないので、良いお天気の今日は気持ちも明るいので書いてみることにしました。


今頃、職場のみんなは給食を食べている頃です。
私がうつ病になると、うつ病の薬を全く飲んでいない時は食欲がなくなりどんどん痩せてしまいますが、薬を飲んでいても悪化していく時は食欲に変わりはなくそれでいて動けなくなるので太っていきます。現在は、治療中だったけれども悪化したので太っていっています。


それが嫌ならうつ病にも良いとされるウォーキングなどを生活に取り入れれば良いのですが、酷い倦怠感と頭痛でリズミカルに振動を与えることはできるだけ避けたいという状態で、運動はできていません。


少し心身の状態が良い時には、洗濯や掃除をすることはできます。
家事の中でも優先順位が高そうな料理は、ほとんどできなくなります。


今、自室でこれをパソコンに向かって書いています。
ベッドを無くしたことでひどくがらんとした空間になった私の部屋は、もともと4畳半くらいの小さな部屋ですが、大きな机と本棚と洋服掛けしかなくなりました。ベッドを無くしたことは正解だったと思います。ちょっとした書斎になりました。
初めてできた書斎での最初の仕事は、このブログです。
今はそれが楽しいです。


一週間前、休職をすることを決心した時は、もう少し勤勉に心身を休めようとしていましたが、それは方向性として違うかもしれないと、最近気づきました。
早く良くなる為には、(私の場合は)信じられないくらいに無為にぐうたらに過ごした方が良いかもしれないと思いました。今でも今日が「何月何日何曜日で、仕事をしていたら○○がある日」など頭が動いてしまいますが、今日が何曜日かさえも忘れるくらいに眠ることも、必要かもしれないと思いました。
それを、実践してみたいです。

×

非ログインユーザーとして返信する