日々の出来事

日々の出来事を綴ります。

人生の見直し


今年の松本城近くの桜です。


だいぶ時間が空きました。

まだ、うつ病が良くならず休職中です。

今でも毎日、身体も心も重苦しいままです。


3月で私も50歳になりました。

今朝、ふと思ったのですが、人生の見直しの時期に来てるのかもしれません。

一つ前の自分のブログを読んで、一層そのように感じました。今までのやり方では、私のうつ病も人生も、もううまく行かなくなっているような気がしています。


これまでは落ち込んだら、新しい目標を見つけてそれに向かって全力で頑張る、という方法を繰り返すことで私は自分の人生の様々な局面を乗り越えて来ました。

うまくいかない時もあったけれど、そうすることでとにかく前に進むことができました。新しいことにも出会いました。

前に進む為にグッと力を入れるので、精神的にも体力的にも大変だったと思いますが、まだまだ若く、やる気でなんとかなりました。無理が効きました。


その方法で、今回も前回も回復しようと努力したのですがうまくいきませんでした。

やる気になりません。身体がついていきません。心がついていきません。

それにそもそも、一心に取り組みたいこと、取り組むべきことがみつかりませんでした。

ずっと探してきましたが、やはり見つかりません。


前のブログで、そもそもバーンアウトしていた気がするということに触れていましたが、その頃からずっときっと新しい課題を前にしていたのに、そのことに気づかなかったのだと思います。


中年の危機とは、昔、心理学を学んだ時に何冊か本を読みましたが、今の私がまさしくその状態なのかもしれません。

そう気づくと、少し気が楽になりました。いつかきっと抜け出せる、と思えるようになりました。

そして、この気持ちを残しておきたいと思いました。


これからどのような過程を経て回復していくのか、分かりませんが、落ち着いて取り組んでいきたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する