日々の出来事

日々の出来事を綴ります。

最近は


雨上がりの、今朝の空です。


体調も気持ちもいまいちな毎日ですが

よく考えたら最近は、自分のことを情けないなあとか嫌だなあとか思うことが少ないような気がします。

それは、そういう場面に出会うことが少ないからだと思います。


私が自己嫌悪に陥るときはいろいろありますが、一番よくある場面は

なごやかにその場にいる人と世間話でもして楽しく過ごしたい時に、相手とうまく話せないこと。

もうすぐある忘年会などの飲み会の席は特に苦手で、

おしゃべりが上手な人の近くで笑っていることができないような席に当たると、本当に苦痛です。

自分が大人として情けなくて情けなくて、自己嫌悪に陥ります。


でも、最近はそういう気持ちを忘れていられることが多いなと気づき、嬉しいなあと思いました。

どんな場面であってもどんな人とでも適当な話題を見つけ上手に過ごせることは今でも憧れますが、

それを思うばかりで自分を嫌ってしまうのはあまり良くないことなんだなあと気づきました。


私はたぶん、一般的な人と比べると、おとなしく口数が少ない方です。

それが嫌で、いつも話題を提供しなくちゃと必死に頭を巡らしているところがあります。

でも、無口なのが私で、悪気もないのです。

その場でしゃべることは上手ではありませんが、ある程度時間が経ってから文章を書くことは大好きです。

それをひっくるめて、全部で私だと思いますが、人を前にすると、そういう気持ちが薄れてしまい、必死です。


どんな人を前にしても、どんな場面でも落ち着いた心持ちでいられたら良いなあと思います。

なんか、映画を観ながら書いていたらよく分からない文章になりました。ごめんなさい。

×

非ログインユーザーとして返信する