日々の出来事

日々の出来事を綴ります。

何を残して何を手放すか


写真は、先日連れて行ってもらった小倉山荘のお店の屋根にいたアオサギさんです。


家の中にある大きな私物を整理するために、今度、出張買い取りに来てもらうことにしました。いろいろ考えてステッパーやウォーキングマシン、電子ピアノ、ミシンなどで購入して10年以内のものは出張買い取りの対象になるので、それらを見てもらうことにしました。
全て、値がつかなくても引き取ってもらえたら良いなあというつもりでみてもらいます。
といいつつも、心残りは電子ピアノです。


家には母のアップライトピアノがあり、私も兄もずっとそれでピアノの練習をしてきましたが、7~8年前に自分で電子ピアノを買いました。理由は、ヘッドフォンをしてピアノ練習したかったから。
母のピアノは家族みんなが集まるリビングに置いてあり、弱音にしてもかなりの響きがあるので、下手になってしまった私には少し練習しづらく思えて購入したのです。本当に譜面を読む力も、指の動きもダメになり、昔弾いていた曲もほとんど弾けなくなってしまっていたので、練習していると家族の邪魔になるのです。
そんな理由から購入したピアノでしたが、年に数回、思いついた時期に集中的に練習するくらいで日々の生活には定着せずにありました。ピアノを練習して上手になりたいという私の夢は叶わないままピアノを手放すことになったのは、やはり心残りなものです。


といっても、一人で動かすこともできない大きな家具でもある電子ピアノを今後も持っていても困るだけだなあと考えるようになりました。ウォーキングマシンも同じ理由です。
80歳を超えた父母が断捨離などの終活を行っていない中、妙に老後を気にして終活的な行動を始めている自分は、本当に心配性だなあとは思いますが・・・。
今回、手放そうと考えている物たちが運良く引き取られていって、また必要な人にちゃんと使ってもらえたら良いなと思っています。


また、今まだ家にあるのに使われていないピアノやその他の道具類も、今後しっかりと日常に組み込んで使えるようになったら良いなと思っています。
電子ピアノなどがなくなればその分スペースも空いて、家の中も広くなるのがありがたいです。断捨離すると運も良くなると言いますし、気分もすっきりしますし。
もうじきやってくる春に向けて、気持ちを新たにまた頑張りたいです。

×

非ログインユーザーとして返信する