日々の出来事

日々の出来事を綴ります。

そんな日


昨日は朝早くから心療内科に通院し、最近の頭痛のことを話した。
頭痛を話題にすると先生の様子が少し変わり、最近元気が無くなったりはありませんか?
眠れてますか?と質問された。
結局、対策としてセロトニンを調整する薬が増えた。


心療内科の後、初めての脳神経外科にも行ってみた。CTなどでの検査がその場でできると良いなという思いから。
とても丁寧な診察をしてくださり、幸運にもCTの撮影もしてもらえた。
結果、脳に異常は無く、おそらく偏頭痛をおこしているのだろう、ということになった。
ただし、今日、心療内科でセロトニンの調整の薬がだされたので、脳神経外科では薬は出さず、様子を見ることとなった。偏頭痛にはセロトニンが関わっているらしい。


とりあえずは、眼科でも異常も無く脳神経外科でも異常がなかったので安心した。
後は薬を飲みつつ、自分でも良さそうなことを取り入れつつ様子をみようと思う。
うつ病はもともとそういう病気だけど、偏頭痛もストレスに関係するらしい。
そうなんだ、なんだかなあ、と少し思った。


最近、運動ができていない。
昨日、偶然観たネットの記事で、運動とは運を動かすことということが書いてあった。
その言葉を見て、運動を定期的にしたくなった。
なのに、まだ実行できていない・・・今日は、必ず眠るまでに運動しよう・・・


昨日は、通院の帰りにカルディによっていろいろ物色してきた。
いつも買うお菓子やマンゴープリンに加えて、母が「食べたい」といっていたトリュフの風味を味わえる黒トリュフ塩も買って帰った。夜は少し良いお肉を焼いてトリュフ塩で食べた。かなり満足できた。おいしかった!


頭痛に加えて最近腰がかなり痛くて困っている。
先週、これはギックリ腰の一歩手前かもとおもうような状態になり、急いで整形外科で診てもらった。以前から患っているすべり症が悪化していると言うことが分かり、週一回くらいでリハビリに通うことになり、椎間板ヘルニアで入院して以来の理学療法士さんにお世話になることになった。これからリハビリ頑張ろう。普段の生活で姿勢をよく過ごすことや身体を温めることも大切だそうだ。
こう書いてくると、最近の私は通院ばかりしているな・・・
家で使っている体組成計によると、私は体内年齢が62歳前後だ・・・なんとかしなければ・・・


いろいろ書きたいことが今週はいっぱいあったが、週末の出来事をかいているだけでけっこう長くなってしまった。書きたかったことはまたにしよう。

×

非ログインユーザーとして返信する