日々の出来事

日々の出来事を綴ります。

今日の過ごし方



新しくまた健康関係・ダイエット関係の本を読みました。
川田浩志『世界一効率がいい最高の運動』です。
これは、HIIT(ヒット:High Intensity Interval Training:高強度の運動と休息を短いスパンで交互に行う独特のトレーニング)についての本です。


私の日常にダイエットを取り込むことでのポイントは、時間と疲労です。平日、仕事をしながらだと運動の時間を作ったり、運動する機会を作ることが難しいのですが、食事の見直しとともに筋肉を落とさず脂肪を燃焼させるにはどうしても運動が必要だと思い、私でも出来そうな良い方法を探していました。
そこで見つけた本でした。一回4分間、週2回の運動で効率よく健康になる運動法になります。はりきって今朝から始めました。男性向けの身体作りの本のような気もしましたが、私にも効果があると良いな。ダイエットにだけでなく、健康効果も高い方法の様です。


オートファジーダイエットも順調に続けています。といっても、まだ始めてから数日ですね。
私がしているのは、食事する時間を8時間に限定して、その間食べたいものを好きなだけ食べて良いという方法なのですが、食事する時間を制限しているだけなのに食べたいものの傾向が変わってきました。一回の食事の量も減り、本当に身体に優しそうな和食が食べたいという気持ちが強くなり、脂っこいものやがっつりしたものなどは食べたいと思わなくなってきています。


以前は、体調が悪ければ悪いほどもっと栄養のあるものを食べて元気にならなければと考えていました。けれども、食べても食べてもしんどさは治らなかったです。今のように食べる時間を制限して内臓を休める時間を作った方が、フィジカル的にもメンタル的にも調子が良くなるのかもしれないな…と思い始めています。効果がでて健康に元気になると良いな!


朝起きてHIITをした後温まった身体で、昨夜に今日したいこととして書き出していた家事などを片付けていきました。玄関のたたきの拭き掃除やトイレ掃除、ダイニングキッチンの拭き掃除や水回りを磨くことなどです。


最近になってYouTubeの動画の家事の様子のvlogを見せていただくようになりました。私が好んでみている動画の方たちはとても丁寧に生活をされていて、日々のルーティンの中に上手に掃除などの家事を取り入れておられてとっても素敵なんです。その様子を見せていただいているだけで自分も(本来なら面倒だなと思うような)家事を実践してみたくなります。まだ、自分のルーティンに取り入れることまではできていませんが、ダイエットと同じように素敵な家事の方法も自分の生活の一部にしていきたいと今はわくわくしています。

×

非ログインユーザーとして返信する