日々の出来事

日々の出来事を綴ります。

ダイエット


今更な気もしますが、今の私は肥満です。

うつ病の薬を飲んでいると太り、薬を止めるとするすると痩せます。


うつ病とは長い付き合いになるので、薬を飲んでも痩せて健康、というのが1番ですが、これまでもいくら決心してもうつ病以前の姿に戻ることはありませんでした。

でも、健康上の理由から早急に確実に痩せる必要に迫られてしまいました。


そこで、昨日はインターネットで検索した後、気になった本を3冊読みました。

必ず痩せて健康になりたい、元気になりたいというミッションと、普段の自分の自由になる時間や疲れ具合を考えると、食事制限と運動を続けることは難しそうだし、新しい考え方が必要に思えたからです。


青木厚 『空腹』こそ最強のクスリ

鈴木祐 最高の体調

石原結實 『食べない』健康法


インターネットで調べていた時からちょっと偏った検索をしていたのかもしれないのですが、読んだら3冊とも同じようなことが書かれていました。

そこで昨日から、本で学んだ医学的な裏付けのある健康法を合わせて自分なりに実践することにしました。


朝は食べない。

身体を温める飲み物を飲む。

昼12時からお昼ご飯を食べ、午後8時までの8時間以内に夕食を食べ終わり、あとの16時間は断食する。

発酵食品と食物繊維をしっかり摂る。

週末には森を散歩する。

夜にお風呂に入って、身体をしっかりと暖める。

7〜8時間睡眠を心掛ける。

余裕があったら平日にも30分くらいの散歩をする。

星野由香さんの『ほぐピラ』やヨガをして、その日の疲れを翌日まで持ち越さない。


こんな感じでしょうか。

だから、今年の1番の目標はダイエットをして健康になる!にすることにしました。


今日はお昼前に近所の森を散歩して、帰ってから17時間ぶりで食事を摂りました。

久しぶりに自然を身体いっぱい感じて、とても清々しい気分になりました。

自然の中を歩くことって大切なことだなぁと思いました。


さて、この健康法を続けて、これまで何度も失敗したダイエットを今度は成功させ、健康で元気になりたいと思います!

頑張るぞ!

×

非ログインユーザーとして返信する