日々の出来事

日々の出来事を綴ります。

痛い・・・


左腕が動かせず、痛みやしびれが続いています。
顔を洗う、化粧水をつけるという当たり前の行為が大事です。
着替えなどしようものなら、痛みで声が出て顔がゆがみます。


昨日、整形外科に行ってきました。
レントゲンを撮ってみたら(骨折など顕著な痕跡がなかったので)、医師は痺れは首から、痛みは肩から来ていると思いますと言い、肩にヒアルロン酸注射をして、消炎鎮痛剤と胃薬を処方し、リハビリの予約を取ってくれました。


リハビリでは、現在の首などの可動域を確認した上で、こわばりをほぐしてもらいましたが、痛みは消えません。今はどうしようもなく痛いです。
リハビリの先生に、「わたしのこれは、いわゆる四十肩や五十肩と言われるような物ですか?」と聞いてみたら、おそらくはそうでしょうと言うことでした。四十肩や五十肩は、原因がはっきりとしていないそうです。ただ、治るのは段階を経るけれども確実だということでした。
今のように炎症が強い時には、できるかぎり動かそうとせず安静にしておくことが、その後の治りを早めることにもなるのだそうです。


痛くて顔がゆがみ、声が出てしまうのは辛いです。
しばらく通勤で自転車も乗れません。
歩いているだけでも、腕に響き、痛みが出ます。
本当に辛いです。
なんだか、散々です・・・

×

非ログインユーザーとして返信する