日々の出来事

日々の出来事を綴ります。

ヒヨドリ


今日は朝から自転車で通院や買い物などを済ませ、お昼頃から家の近くの山にある神社に母と散歩がてら参拝してきました。


ちょうど良いお天気で桜もきれいで楽しかったです。
実は昨日は仕事で「どうしてだろう?」とぐずぐず悩むような嫌なことがあり、結局眠れず仕事をして朝を迎えました。考えても考えても答えは出てきませんでしたが、結局、その人のことやその人との関係を諦めるというか期待しすぎないようにしようと思うことにしました。


ただ、今回のことがあっていろいろ考えたことで、誰かをそういう気持ちにさせるようなことがないように私は気をつけようと思ったり、自分の至らなさや下手なところに思い至ったり、「今後をみてろよ!」と思ったり、もっと仕事を頑張ろうと思ったり、マイナスなことばかりではありませんでした。眠れないくらいになったけれど、ちょうど週末だったし、今日は良い気分転換もできたし、ある意味ついてたなと思いました。赤毛のアンじゃないけど、「明日は失敗のない新しい日」なのだから、また気持ちを改めて頑張ろうと思います。


神社でしばらくゆっくりと自然の景色を楽しんでいたとき、桜の花をついばんだり飛び交ったりしているスマートな鳥がいました。飛び方も変わっていたので、「きっと珍しい鳥に違いない!」と帰宅してから父に報告すると、「それはヒヨドリ」と一言で片付けられてしまいました。「え…ヒヨ(ドリ)だったの…」とちょっと残念でした。ヒヨドリはよく見かける鳥です。少し離れた木を見ていたせいか、ヒヨドリとは気づきませんでした。がっかり。


ヒヨドリと言えば、漢字では「鵯」と書きますね。「卑しい」という字が使われているのがちょっとかわいそうだなと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する