日々の出来事

日々の出来事を綴ります。

健康は大事

今日、父が白内障の手術をしました。

2週間後に、またもう片方を手術します。

術前の検査で高血圧を指摘され、内科にかかることになりました。


もともと高血圧で高脂血症の人でしたが、かなり数値が悪く、白内障の手術も危ぶまれましたが、なんとか無事に終わりました。

まだ、高脂血症の治療はしていません。


私が家族性の高脂血症で薬を飲んでいるくらいなので、このまま放置はかなり危険です。


食事や生活習慣などの正確な情報が知りたくていろいろ調べています。

本人が気をつけることが何よりも大切だと思いますが、私にできることを何かしたくて、この機会に血管について勉強しておくことにして、根来秀行さんと池谷敏郎さんの本を注文しました。明日、届きます。


これを機に、家族で健康的な毎日を過ごせるようになりたいです。

×

非ログインユーザーとして返信する