日々の出来事

日々の出来事を綴ります。

一日一日を大切に

怖がりの私には怖いものがたくさんあるけれど、中でも地震が怖い。
阪神淡路大震災と大阪北部地震を経験している私にとって特に次の地震が怖い。


今日もさっき四国で地震があった。
テレビのニュース速報が伝えたそれを聞いた母が、「結局、一日一日を大切に生きるしかないわね。大きな災害には勝てないもの。私は本当にいい人生だったから」と言っていた。
「達観してるね、偉いね」と心から思った。
私には、まだまだそんな風に思えそうにない。


でも、少し思ったのは、今を生きること、一日一日を大切に生きることが、やはり大事なのだということだった。それが、今の私には欠けている。
いつか本来の自分として幸せに生きることができる日が来るのではないか?
幼い頃からずっと、そんな期待をしながら生きている。
幸せで充実した私ならこうありたいという姿を思い描いても、それに向かって努力できないまま、結局、忙しさや疲労感に流されて先延ばしにして過ごしている。
それが、もしかしたら私の不安や恐怖感に繋がっているのかもしれない。
そんな気がしてきた。


先週の週末は、家の中を掃除したり片付けたりした。
時々集中的にお気に入りの家事動画をyoutubeで見ており、先週末もその動画の人たちに触発された。
お仕事をしている女性たち、家族がいたり子供がいたりする人もいるのに、それぞれの人たちがとても丁寧に生活されているのが魅力的だ。
そうか、私はそういう風に毎日を生きてみたいのだ。
そう、気づいた。


朝は4時が5時に起きたい。
ストレッチやヨガをしたい。
もっとルーティンに掃除を取り入れて、家の中をきれいに整えたい。
一食一食を大切にして、丁寧にお料理をしたものを食べたい。
もっと健康になりたいし、崩れた体形を若い頃に戻したい。
仕事以外で家で平日にできることを増やしたい。今は洗濯してテレビを見て眠るだけだから。
いろいろな夢や希望や目標を持ち、それに向かって生活したい。


そんな風に過ごしていければ、少しは不安や恐怖を自分の中におさめることができるようになるかもしれないから。

×

非ログインユーザーとして返信する