日々の出来事

日々の出来事を綴ります。

我慢しない

今日は朝からいつもの心療内科に通院しました。
お正月明け初めての土曜日、ということでクリニックはとっても混んでいました。
先生には元気で過ごせていることと、最近はお薬を飲まなくても眠れるようになったことを伝えると、睡眠薬は今回は止めておきますね。眠れないことを我慢しないこと、と言われました。


眠れないことを我慢しない、という言葉が、なんとなく面白く思えました。
去年の夏はずっと寝付けず、眠ることが出来ても中途覚醒がひどくて散々だったのですが、眠れないことを自覚したのが秋を過ぎてからでした。
そうだ、今の私は睡眠がおかしいんだ、と気づいて先生に相談したのが眠れなくなってから大分経ってしまっていました。別に我慢していたわけではないのですけれどね。
これからは、睡眠にも気を配ろうと思いました。


3年前の今日は、10年間一緒に過ごしたホーランドロップ(うさぎ)が死んでしまった日です。
今朝から、うさぎの写真や遺骨の置いてあるスペースを掃除したり、お香を焚いたり、お花を買ってきて飾ったり、(私と父母の)好きなお菓子などをお供えしたりしています。
もう、うさぎがいなくなって3年も経ってしまったのだなあ。
天国で元気にしているかなあ。

×

非ログインユーザーとして返信する